スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍品の出現

この前のステップ君の嫁入りにより、今迄借りていた
駐車場を返すにあたり整理をしていると、
片隅に隠れていた珍品を発見。
その名はモトコンポ。
IMG_0180.jpg

 1981年、コンパクトカー「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで開発・発売された。

キャンプ場やサーキットなどに自動車で移動した後、目的地で自由に行動する事を目的として開発された。

全長118.5cm、乾燥重量42kgと小柄で軽量の上、ハンドルとシートとステップは折りたたんで箱形のボディーに収納でき、シティのトランクルームに横倒しにして車載できるオートバイである。実際モトコンポには横倒しの車載時の為に↑向きの注意を促すステッカーが貼ってあった。2ストロークエンジン2.5PS / 5,000rpmを搭載する。最高速は45km/h位であった。

当時流行っていた持ち運びのできるオーディオの「コンポ」と「モータバイク=モト」から「持ち運びのできるモト」として“モト・コンポ”とネーミングされた。

大変ユニークな製品であったが、販売当時は売れ残りが続出した。TVCMなどにおけるイメージの影響で、シティの“おまけ”と思われていたためとも言われている。[要出典]このため、在庫処分に廉価販売された車両もあった。

IMG_0179.jpg

エブリィのトランクルームにも横に乗せれるので、
時間があれば、分解整備でもしようかと(*´∀`*)

IMG_0178.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

ファルコン初号機

Author:ファルコン初号機
主にエブリィの改造をしながら、
所有するバイクなどのレストアもしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。